メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

健康フェア

健康フェア実績のご紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ユーアイ薬局の健康フェアへの想い ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユーアイ薬局は、薬局近隣にお住いの方や近くの企業様で働いていらっしゃる方、処方せんをお持ちでない方などより多くの方々の健康を維持・サポートするパートナーとして、もっともっと薬局を便利かつ有効的にご利用していただきたいとの想いから、各店にて定期的に健康フェアを実施しております。
普段は、お薬の説明をし患者さまに正しくお薬を飲んでいただくことで、患者さまの薬物治療とQOL(生活の質)向上に努めている薬剤師ですが、少しでも長く健康な生活を送っていただくためのサポートも薬局の大切な役割なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 健康フェア 3つの特典 ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 無料健康測定
    健康フェアでは、話題の測定機器などをご用意し無料測定会を行っています。
  • ちょっと嬉しい特典
    季節にあったテーマのセミナーや、普段は店頭販売している健康フーズの試食もありますから味見をしてから購入できます!また、健康アイテムや癒しグッズの大抽選会も大人気となっております。
  • ONLY ONEサービス
    また、薬剤師による健康相談管理栄養士による栄養相談のブースも設けており、あなたの生活スタイルや体調に合わせた『あなただけのアドバイス』をいたします。

健康フェアページの目次

1.  早稲田店
1-1. 第1回 ダイエットと健康
1-2. 第2回 健康な骨を作ろう
1-3. 第3回 日差しに負けないからだ作り
1-4.  第4回 あなたの肺は大丈夫?
1-5. 第5回 ドライアイと緑内障
1-6. 第6回 生活習慣病をチェックしよう
1-7. 第7回 ハーブでリラックスしませんか?
1-8. 第8回 ビタミンは足りていますか?
2.  新大久保店
2-1. 第1回 土曜日オープン記念フェア
3.  新宿店
3-1. 第1回 ストレス社会で働く貴方のために
3-2. 第2回 健康と糖尿病
3-3. 第3回 あなたの肺は大丈夫?

早稲田店 第1回 ダイエットと健康

2017年2月9日(木)早稲田店

記念すべき1回目のテーマは、「ダイエットと健康」です。
当日はあいにくの雨。さらにお昼すぎには雪にかわり悪天候となりましたが、多くの方々にご来局頂きました。

第1回 早稲田店 20170209-min

特典1 先着50名限定 健康アイテム大抽選会!!

特等 TANITA 体組成計
1等 バランスボール(65cm)
2等 エアポールストレッチ
3等 ストレッチゴム
4等 メジャー(お腹周りを測ってね!)

特典2 血管年齢測定・ストレスチェック(無料)

指にセンサーを装着するだけで、以下の項目が測定できます。
①身体的ストレス(4段階:低い・普通・高い・やや高い)
②精神的ストレス(4段階:低い・普通・高い・やや高い)
③ストレス対応能力(5段階:やや低い・低い・普通・高い・やや高い)
④あなたのストレス点数
⑤血管年齢
⑥血液循環(3段階:悪い・普通・良い)

特典3 健康食品の試食会

スウィートマービーキャンディードクターズチョコレートのご紹介。

特典4 セミナー

①アスタリール製品紹介(アスタリール株式会社
最強のアンチエイジングとも評されるアスタキサンチンは、活性酸素を取り除く抗酸化力を持ち、その強さはおよそ、リコピンの1,6倍、β-カロテンの5倍 ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍とも言われています。そのアスタキサンチンを高濃度に含有するアスタリール製品がどのようにアンチエイジングに効果があるかを、詳しく説明していただきました。

<効果が確認されている項目>
■美肌 ■心臓・血管 ■肝臓 ■眼 ■脳 ■歯 ■運動器(膝・足腰など) ■更年期 他
※参考:アスタキサンチン研究推進会 編(2013)「長寿力」講談社

②ジェネリック医薬品について(沢井製薬)
新しく開発された新薬を「先発医薬品」というのに対し、先発医薬品の有効成分が同じで、効果・安全性がほぼ同等な薬を「後発医薬品またはジェネリック医薬品」と言われます。ジェネリック医薬品は、新薬に比べ開発費がかかっていないため、先発医薬品の薬価より安く設定されています。ただ、安いだけではなく、患者さまがより服用しやすいように、錠剤またはカプセルの大きさを小さくしたり、味や香りなどを工夫・改良したものもあります。

現在服用されている薬が先発医薬品なのかジェネリック医薬品なのかご不明な方、ジェネリック医薬品をご希望される方、もっとジェネリック医薬品について詳しく説明を聞きたい!という方、いつでもお気軽にユーアイ薬局にご相談ください。当薬局でお渡ししたお薬以外でも、お薬手帳などでお薬の名前が分かれば、すぐにお調べ致します。

早稲田店 第2回 健康な骨を作ろう

2017年5月13日(土)ユーアイ薬局早稲田

今回のテーマは、「骨とカルシウム」
効率よくカルシウムを摂取し、健康な骨をつくりましょう!!

第2回 早稲田店 20170513-min

特典1 先着50名限定 健康アイテムの大抽選会!!

今回のお楽しみ抽選会は、ヘルスケアグッズプレゼントです。

特等 空気清浄機NAGOMI
<水とアロマの力で空気をキレイにする空気清浄機>

1等 ボトルキャップ加湿器
<ペットボトルに取り付けるだけの簡単加湿器>

2等 スマート温湿度アラームクロック
<温度計・湿度計・アラーム時計の1台3役>

3等 イッツタイムピルケース
<飲み忘れ防止に役立つアラーム付の便利なピルケース>

4等 抗菌マスクケース
<清潔に携帯できて便利>

特典2 骨健康度測定器 骨ウェーブ(無料)

手首(トウ骨)の超音波測定で簡単測定!
約40秒で骨健康度を年齢と性別に応じた骨波形データ(超音波)を基にA~Eまで5段階で評価。

骨年齢がわかり、運動や食事のアドバイスも行いました。

特典3 栄養機能食品の試食会

今回のテーマに合わせ、カルシウムを多く含む、かたくちいわしと国産うるち米を使用した「いわしせんべい」の試食会を行い、いわしの風味が口いっぱいに広がってとても美味しいと皆さまに好評価をいただきました。

いわしせんべい

【栄養成分表示】製品100g中の含有量

■エネルギー   382,0kcal
■タンパク質   10,8g
■脂 質     1,7g
■炭水化物    80,8g
■ナトリウム   669,0mg
■カルシウム   218,0mg

※財団法人 日本食品分析セミナー調べ

特典4 健康セミナー

「骨とカルシウム」をテーマに無料セミナーを開催致しました。

①骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とは?
②骨粗鬆症になるとどうなるの?
③骨粗鬆症と骨折の予防
④骨粗鬆症の診断と検査・お薬
⑤骨を強くするための栄養の知識

普段の生活の中で注意すること、いつもの食事の中での有効なカルシウムの摂り方など、受講いただいた患者さまがすぐに実践できるような生活に密着したアドバイスがとても喜ばれました。

早稲田店 第3回 日差しに負けないからだ作り

2017年7月29日(土)ユーアイ薬局早稲田

今回のテーマは、「日差しに負けないからだ作り!」
日焼け・脱水・夏バテなど、夏のトラブル対策を提案・サポートします!!

第3回 早稲田店 20170729-min

特典1 肌年齢測定(無料)

肌年齢と肌健康度を5段階(A~E)で判定。

A:とても若い肌です。
B:やや若い肌です。
C:標準的な肌の状態です。
D:やや肌が老化しています。
E:肌が老化しています。

特典2 アクトウォータープレゼント

1. 電解質バランスに配慮
  エネルギー 30kcal
  ナトリウム 276mg(食塩相当量:0.70g)
  カリウム  234mg

2. 水分291g
  PH 3.7 クエン酸配合

3. ほどよい塩味とさわやかなライチ風味

特典3 健康アイテム抽選会

いつものお薬カウンターが、健康アイテム抽選会に!
何が当たるか、お楽しみです!

特典4 薬剤師による健康相談(無料)

ヘルスチェック測定器による測定とその測定結果を基に、あなたの健康状態を確認し、あなたの生活スタイルにあった運動や食事に関するアドバイスがすべて無料で受けていただけます。必要な場合は、医療機関への受診をお勧めしたり、どの診療科を受診するのがよいかなどのアドバイスもいたします。もちろん、おくすりに関する事もお気軽にご相談下さい。

特典5 健康セミナー

「夏のシワ・シミ攻略法」をテーマに、紫外線対策セミナーを開催

①紫外線による「日焼け」と「光老化」について
②紫外線対策
◇日焼け止めの選び方・正しい塗り方
◇毎日の予防
③日焼け・しみに有効な薬剤(のみ薬・ぬり薬)
④体内からの日焼け対策 ~夏の日差しに負けない食事をご紹介~

紫外線対策に効果のある栄養素をご紹介

ビタミンCイチゴ、ブロッコリー、トマト、芽キャベツ、ゴーヤ、イモ類
ビタミンAブルーベリー、レバー、ウナギ、ブロッコリーなど
ビタミンE魚、貝類、ナッツ類
β―カロチンサツマイモ、ニンジン、カボチャなど

早稲田店 第4回 あなたの肺は大丈夫?

2017年10月28日(土)ユーアイ薬局早稲田

今回のテーマは、「あなたの肺は大丈夫?」です。皆様は肺年齢ってご存知ですか?
普段、あまり測定することのない肺年齢を調べて、呼吸器の状態をチェックしましょう。
喫煙者の方や、受動喫煙が気になる方などおススメです。

店舗内は、10月に相応しくハロウィンをイメージした飾り付けとしました。
スタッフの力作を是非お楽しみください。

第4回 早稲田店 20171028-min

特典1 肺年齢の測定(無料)

肺年齢を測定してみよう!

肺年齢は20歳代をピークに加齢とともに減少します。肺年齢を知ることで肺の健康意識を高め、健康維持や呼吸器疾患の早期発見・治療にご活用ください。

特典2 消毒用アルコール プレゼント

先着30個限定で、消毒用アルコール 手ピカジェル をプレゼント!
キレイにしているつもりでも、手には見えないバイ菌やウイルスがいっぱい。
水では落としきれないバイ菌・ウイルスは、アルコールの力で消毒しましょう。

早稲田店 第5回 ドライアイと緑内障

2018年1月20日(土)ユーアイ薬局早稲田店

今回のテーマは、「ドライアイと緑内障」
手作りでドライアイと緑内障のチェックブースを設け、来局いただいた方々にご自身の目の状態を確認してもらいながら説明しました。

第5回 早稲田店 20180120-min

特典1 冬のお役立ちグッズ プレゼント

大きいサイコロをふって出た目の数だけ、ホッカイロをプレゼント!
また、乾燥するこの時期には必須の保湿剤ベビーワセリン(500円相当)を1本プレゼント!
今回ご用意したベビーワセリンは、無香料・無着色。パラベンフリーでデリケートな赤ちゃんにもご使用いただける保湿剤です。

特典2 ハズレなし!抽選会

特等 TANITA 体組成計
1等 バランスボール(65cm)
2等 エアポールストレッチ
3等 ストレッチゴム
4等 メジャー(お腹周りを測ってね!)

特典3 ぽかぽかドリンク試飲会

身体の中から温まる、くず湯2種と甘酒の試飲会を開催。
すべて ≪国産原料のみ使用≫

①抹茶 くず湯
香り高い京都宇治抹茶と吉野葛を使用。沖縄県産の黒糖でうま味とコクをプラス。

②生しぼり しょうが湯
高知県産の生姜を生のまましぼって、かりんエキスを加えました。黒糖と葛粉の甘味ととろみが身体を芯から温めます。

③生しぼりしょうが入り 甘酒
高知県産の酒粕を使用し、生しぼりの生姜で風味をつけました。

◆葛の嬉しい効能◆
くずの正式名は「かんねんかずら」というマメ科のつる性多年草。その根「葛根」を掘って、澱粉へと精製し葛粉になります。葛粉には様々なフラボノイド類やサポニン類が含まれていて、身体に嬉しい効果が期待できます!

◆血液循環改善・血行促進◆
葛は、身体を温め血行を良くするため、風邪の初期症状には葛根湯がよく知られています。

◆整腸作用◆
葛は、消化によく整腸作用もあるので、風邪をひいた時や下痢気味の時にも有効とされています。またエネルギー補給にもなります。

その他にも、炎症を抑える作用や自律神経を安定させる作用などの効能も知られており、民間療法としても古くから活用されています。

早稲田店 第6回 生活習慣病をチェックしよう

2018年4月21日(土)ユーアイ薬局早稲田店

今回のテーマは、「生活習慣をチェックしよう!」です。
今話題のAGEs(最終糖化産物産物)を測定し「生活習慣の成績表」をみて頂きました。
また、花粉症の季節ですので、花粉症対策グッズをプレゼント!

第6回 早稲田店 20180420-min

特典1 AGEsセンサによる生活習慣チェック

AGEs(エージーイー)とは、最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)の略で、ヒトの加齢現象や健康に関わる物質として、近年注目されています。

健康的な生活を送っている人は、加齢にともなうAGEsの蓄積はそれほど多くはありませんが、不適切な食生活や生活習慣、運動不足などにより、AGEsの体内での蓄積は急激に増加していきます。AGEsの蓄積が健康面や美容面でも体内の生理現象にさまざまな悪影響を与えることも、近年明らかになってきており、AGEsスコアは、その人の「生活習慣の成績表」と言えます。

特典2 花粉症対策グッズ&パインファイバー プレゼント

■おはなのど飴・花鼻迷惑(メントール入りで鼻スッキリ!!)

■鼻セレブ(ダブル保湿のうるおいティッシュ)

■パインファイバー(特定保健用食品)

水溶性の食物繊維で食後の血糖値・血中中性脂肪の急激な上昇をおだやかにします。食後の血糖値が気になる方や脂肪の多い食事を摂りがちな方の食生活改善に役立ちます。1食あたり1包を飲み物に溶かしお飲みください。

※特定保健用食品とは・・

体調を整える働きのある成分を加えた食品で、その効果と安全性を医学・栄養学的に証明し、保健の用途・効果の表示を消費者庁が許可した食品です。

特典3 薬剤師による健康相談(無料)

ヘルスチェック測定器による測定とその測定結果を基に、あなたの健康状態を確認し、あなたの生活スタイルにあった運動や食事に関するアドバイスがすべて無料で受けていただけます。必要な場合は、医療機関への受診をお勧めしたり、どの診療科を受診するのがよいかなどのアドバイスもいたします。もちろん、おくすりに関する事もお気軽にご相談下さい。

早稲田店 第7回 ハーブでリラックスしませんか?

今回のテーマは、「ハーブでリラックスしませんか?」です。健康フェアにちなんで、薬局内でいろいろなハーブも育てています。やはりハーブは、香りも楽しめますし、見ていてもかわいいので、癒されます!
処方箋をお持ちでない方も、ぜひ、薬局に遊びに来てください。お待ちしております。

第7回 早稲田店 20180630-min

特典1 血管年齢測定(無料)

指にセンサーを装着するだけで、以下の項目が測定できます。

①身体的ストレス(4段階:低い・普通・高い・やや高い)
②精神的ストレス(4段階:低い・普通・高い・やや高い)
③ストレス対応能力(5段階:やや低い・低い・普通・高い・やや高い)
④あなたのストレス点数
⑤血管年齢
⑥血液循環(3段階:悪い・普通・良い)

特典2 手作りサシェをプレゼント

「サシェ」とは、フランス語で「におい袋」のこと。
香りは、ラベンダー・ローズ・カモミールの3種類からお好きな香りを選んでいただけます。
かわいいサシェは、スタッフの手作りなんですよ!

特典3 日常生活で大活躍のハッカ油をプレゼント!

天然のハッカ油(10ml)をプレゼント!
使い方の工夫で、日常生活で大活躍です♫

~おすすめの使い方~ 
参照:第7回 早稲田店 20180630-min

天然の虫よけスプレー
冷感スプレー
*浴槽に4~5滴たらして、ミントバスに  など

早稲田店 第8回 ビタミンは足りていますか?

2018年9月22日(土)ユーアイ薬局早稲田店 

今年の夏も猛暑日が続き、みなさんのカラダにもお肌にも疲れが出ているのではないでしょうか。
今回は、「ビタミンは足りていますか?」をテーマに、肌年齢計やビタミンに関する目玉特典をご用意いたしました。

早稲田_第8回健康フェア20180922

特典1 「ビタノート ビタミン」をプレゼント!(先着5名様限定)

「ビタノート ビタミン」とは、世界で初めて栄養の過不足を測定可能にした検査サービスです。ご自宅で採取した尿を送るだけで、ビタミンなど8種類の栄養状態をグラフで知ることができる、話題のパーソナル栄養検査キットです。

【検査項目】

①ビタミンB1
糖質の代謝に必要な酵素の働きをサポートし、糖質(炭水化物)から活動に必要なエネルギーを産生。不足すると、めまい、食欲不振、疲労、全身の倦怠感などをきたす。

②ビタミンB2
脂質の代謝と深く関わっており、皮脂の分泌を調節する作用がある。不足すると、口の周辺の炎症、口角炎や口唇炎、舌炎ができやすくなる。

③ビタミンB6
ヘモグロビンの合成に必要な酵素の補酵素として働く。不足すると、皮膚疾患、神経障害、ビタミンB6反応性貧血になることも。

④ナイアシン
皮膚の発育や消化器系の働きを促進したり、解毒作用や老化防止作用がある。不足すると、全身疲労、口内炎など皮膚粘膜の障害をおこすことがある。

⑤パントテン酸
脂質の代謝に不可欠であり、タンパク質や炭水化物の代謝も促進。不足すると末梢神経障害を起こすことがある。

⑥ビオチン
アミノ酸や脂肪酸の正常代謝に不可欠な働きをしている。

⑦葉酸
赤血球の生成に関係しているので、不足すると貧血をおこすことがある。また妊娠期間中には、お腹の赤ちゃんの成長を助けます。妊娠を希望する方は、妊娠前から積極的に摂るといいですね。

⑧酸化ストレス
ストレスマーカー(8-OHdG)の量を測定し、体をサビさせる活性酸素酸化の体内の影響度合いをチェック。適度な運動や充分な休養、活性酸素の働きを抑制するビタミンCの摂取が効果的。

新大久保店 第1回 土曜日オープン記念フェア

2018年5月12日(土)ユーアイ薬局新大久保店

土曜日開局記念として、近隣にお住いの方々のご愛顧への感謝を込めて、健康フェアを行いました。
多くの方々にご来局いただき、ありがとうございました。

第1回 新大久保店 20180512-min

特典1 血管年齢測定(無料)

手の指先は心臓から送り出された血液の折り返し点。その指先の抹消血液循環を測定し、血管年齢を算出します。測定にかかる時間は、たったの20秒!!

さぁ、あなたの血管年齢はおいくつですか?

特典2 肺年齢測定(無料)

肺年齢を測定してみよう!

肺年齢は20歳代をピークに加齢とともに減少します。肺年齢を知ることで肺の健康意識を高め、健康維持や呼吸器疾患の早期発見・治療にご活用ください。

特典3 こども薬剤師体験

普段はお薬を分包する分包機で、お薬のかわりにチョコやグミを使った薬剤師体験イベントです。
お子様用の白衣も準備し、見た目は薬剤師さんそのもの。
とても真剣な表情で話を聞いてくれて、とても楽しそうに参加してくれました。

特典4 管理栄養士による栄養相談

血管年齢や肺年齢の測定結果を参考にしながらの健康・栄養相談会を開催。薬の専門家の薬剤師と食事の専門家の管理栄養士が対応致します。
新大久保店は、平日は患者さまで待合室が込み合う時間帯も多いのですが、土曜日は比較的余裕がありますので、患者さまおひとりおひとりの生活スタイルにあったアドバイスを致します。

新宿店 第1回 ストレス社会で働く貴方のために

2017年5月23日(火)新宿ユーアイ薬局

新宿店健康フェア 第1回のテーマは「ストレス社会で働く貴方のために」です。
新宿ユーアイ薬局は、西新宿のビル群の中にあり、毎日お忙しい方々が多くご利用になられます。
そんな方々の健康をサポートいたします!!

第1回 新宿店 20170523-min

特典1 心と身体のバランスをチェック(無料)

心と身体のバランス測定器 マインドチェッカーで、リラックス度を測定。

測定時間は、約60秒!!

特典2 肌年齢測定(無料)

肌年齢と肌健康度を5段階(A~E)で判定。
A:とても若い肌です。
B:やや若い肌です。
C:標準的な肌の状態です。
D:やや肌が老化しています。
E:肌が老化しています。

新宿店 第2回 健康と糖質管理

2017年7月26日(水)新宿ユーアイ薬局

今回のテーマは「健康と糖質管理」です。
動脈硬化が気になる方も、ダイエット中の方も、糖分を控えたいと思っているかたも、甘いものは食べたいですよね。
そんな時には、ぜひドクターズチョコをお試しください。

第2回 新宿店 20170726-min

特典1 血管年齢測定(無料)

動脈硬化が進むと、心筋梗塞や・狭心症・脳梗塞などのリスクが高くなります。測定時間は約2分、指センサーで簡単に血管年齢をチェックしましょう。

特典2 ドクターズチョコ試食会

ドクターズチョコレートは、最高級のチョコレートを原材料に、低GI、低カロリー、コレステロールゼロを実現しました。糖質が気になる方や食事制限、ダイエット中の方におススメです。
ぜひ、一度お試しください!

特典3 薬剤師のよる健康相談(無料)

血管年齢の測定結果を参考にしながらの健康相談会を開催。
薬の専門家である薬剤師が対応致します。
「こんな質問してもいいのかなぁ~」と主治医の先生には聞きにくいことや、いつも飲んでいる薬以外のことなど、処方箋をお持ちでない方も、お気軽にご相談ください。

新宿店 第3回 あなたの肺は大丈夫?

2017年10月23日(月)新宿ユーアイ薬局

今回のテーマは、「あなたの肺は大丈夫?」です。皆様は肺年齢ってご存知ですか?
普段、あまり測定することのない肺年齢を調べて、呼吸器の状態をチェックしましょう。
喫煙者の方や、受動喫煙が気になる方などおススメです。

第3回 新宿店 20171023-min

特典1 肺年齢の測定(無料)

肺年齢を測定してみよう!

肺年齢は20歳代をピークに加齢とともに減少します。肺年齢を知ることで肺の健康意識を高め、健康維持や呼吸器疾患の早期発見・治療にご活用ください。

特典2 薬剤師による健康相談(無料)

肺年齢の測定結果を参考にしながらの健康相談会を開催。
薬の専門家である薬剤師が対応致します。
禁煙をしたいけど、なかなかきっかけがないという方も、処方箋をお持ちでない方も、お気軽にご相談ください。

PAGE TOP