メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

春の体

暖かくなってきましたね★
様々な種類の桜が順に満開になり春の訪れにわくわくする季節*゜

私は近所や薬局の近く、たまに遠出していろんな場所で桜を楽しみました♪
みなさんはいかがお過ごしですか?

暖かくなったのはいいものの、新生活に戸惑っていたり、なんだか不調を感じていたり、朝がつらい、月曜日がつらい、、、なんてことはありませんか?
もしそうであってもこの時期、体調を崩しやすいのはあなただけではないですよ☆〃

少し東洋医学的にお話しします。
春は芽吹きの季節です。
桜や他の草花のように、人の体も冬のために蓄えていたエネルギーを一気に消費する時なんです!新陳代謝も高まります!

しかし、そのエネルギーを消費する機能が高まりすぎると、熱がこもってほてったり、気持ちが高ぶってイライラしたり、消化器系の機能を低下させてしまったりするんです。

今、自分の体は目覚めようとしているんだなーと思いながら、エネルギーの発散を手助けしてあげてください!
朝の散歩や深呼吸でもいいんです
ゆっくり大きく伸びをして下さい\(´ U `)/◎

そして食べ物は旬のもの、消化の良いものを。
特にオススメの食べ物はこちらです。

■セリ、ウド、タケノコ、シソ
→こもった熱やエネルギーを発散

■酸味は控えめ
→酸味が春の発散を抑制してしまいます

■蜂蜜、水飴(天然の甘み)
→消化器系の機能を守ります

食べ物にもこんな力があるんですね。
植物は、生薬、漢方薬としても用いられています。

来月には、生薬の風味を味わっていただけるようなイベントの企画も予定していますので、楽しみにしていて下さい(*^^*)

早稲田店 髙橋

PAGE TOP