メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

流行ウイルス

皆さんこんにちは★2月に入ってから東京では雪が降る日があったりと寒い日が続きましたね。

インフルエンザもなかなか下火になりませんが、最近でははしかが集団感染してるとニュースになっていました。インフルエンザとはちがい特効薬がなく感染力も強いため、まずはかからないようにすること!つまり予防接種が大切になってきますね。

はしかは麻疹といい麻疹ウイルスによる感染症です。
小さいころに予防接種をうけたはずなのに、大人になってなんでかかるの?そう思ってる方も多いと思います。

現在は予防接種を2回受けることが義務化されていますが、もともと麻疹の予防接種は任意だったので、受けてない方もいました。

平成2年生まれまでの方は、受けても1回のみという方もいます。抗体が出来ないわけではありませんが、2回に比べると不十分だったり時間の経過とともに抗体が減少してまうようで、感染の可能性がでてきてしまうのです。

症状は鼻水・くしゃみ・高熱などと風邪とよく似ていますが、免疫力の弱い方や、お年寄りの方は重症化しやすく合併症の危険もあります。
妊婦さんは早産や流産の危険性がでてきてしまうので要注意です!

自分が小さいころのことなので予防接種を何回うけてるかわからない・・・今抗体をもってるのかわからない・・・という方は病院で血液検査で確認できます☆
妊娠を望んでいる方も、妊娠をしてからは予防接種うけることはできないので妊娠前に自分の身体の事を知るために早めに検査しましょう♪

新大久保店 鈴木

PAGE TOP