メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

女性の皆様へ 乳がんの早期発見を

こんにちは、ユーアイ薬局新大久保店です。
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?ユーアイ薬局は連休中も営業日があり、たくさんの患者さんが来局されました。前半はお天気もいまいちでしたが、後半は良い天気でしたね!

連休など予定が控えていると、「連休までにこれをしよう!」、「連休が明けたらあれをしよう!」と自然と考えてしまいませんか?
私の「連休までにこれをしよう!」のひとつが、乳がん検査のマンモグラフィーでした。
痛いイメージが先行し、エコー検査のみの受診で、マンモグラフィーはずっと受けずにいましたが、意を決して初めて検査を受けました。

放射線を利用した検査のため、少量の被爆(日本→NY間の飛行1回に値する程度の被爆)があることの説明を受け、検査にのぞみます。放射線の関係で妊娠中や、授乳中は検査がうけられないため、タイミングを逃すと最低2~3年は検査を受けられなくなるそうです。

問題の痛みですが、受けてみると、いろいろと話で聞いていたイメージほど痛くなかったというのが感想です。左右で計4回写真を撮ります。ギューッと押さえられるのは1回につき5秒ほど。元々、機械がアメリカ人仕様だった以前に比べ、日本人仕様に改良が進んでいるため、痛みの面でも徐々に改善がみられているようです。

もちろん、痛みの感じ方は人それぞれですが、私(痛みにはめっぽう弱い方です。。。)のように、痛みを恐れて検査を受けていない方には、ぜひ受けて欲しい!と思いました。

乳がんは若い人では進行も早いです。

何時も、健康は第一です♪

新大久保店 長澤

PAGE TOP