メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

イライラする時に効くツボ・ハーブ

こんにちは!ユーアイ薬局 新大久保店です。

楽しかった大型連休が終わり、最近では急に暑くなったせいか体がだるくて仕方ない人も多いと思います。
小さなことにイライラしたり、焦ったりすることもありますよね。多くの方がそうです!

ストレス解消に趣味を充実させたいけれど、そんな時間も気力もない方は「ツボ」や「ハーブティー」はいかがでしょうか?

東洋医学では、怒りイライラは「肝(かん)」の経路(ツボとツボをつなぐ気の流れ道)の乱れと大きく関与しているといわれています。怒りが溜まると「肝」が病む、逆に「肝」が病んでも怒りが溜まるともいわれています。

怒りをそのままにしておくと、精神が過剰に高ぶった状態が続くことで不眠につながったり、血圧が上昇することで血管に負担がかかり、脳梗塞などを引き起こすきっかけになるかもしれません。また、怒りの感情にエネルギーを使い過ぎて心が疲れてしまい、無気力、絶望感などにつながることもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは「ツボ」を2か所ご紹介♪

肝兪(かんゆ)

怒りで特にダメージを受けると言われる肝の経路の流れを調整するツボです。怒り、イライラ、ストレスに大きな効果が期待できます。

場所:左右の肩甲骨の下あたりの高さの位置にあります。女性の下着のホックの位置の両端あたりです。

息を吐きながら、肩甲骨の下あたりをイスの背の角などにあて、10〜20回程度押します。仰向けに寝てゴルフボールなどをあてて刺激しても効果的です。その部分を温めることも効果的です。

百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにあり、副交感神経の働きを良くすることでリラックス効果があります。

場所:眉間の中心から頭のてっぺんを通る線と、両耳を結んだ線が交わった頭頂部の位置にあります。

息を吐きながら10〜20回、気持ちがいいと感じる程度に押します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は「ハーブティー」を3種類ご紹介♪

カモミール

リンゴのようなフルーティーな香りと甘味を持ち、「リラックスの代名詞」とも言われるハーブ。緊張を解きほぐし、イライラや興奮、不安を鎮め、頑張ったココロとカラダをリラックスさせてくれます。眠れない夜にもおすすめです。

レモンバーベナ

グリーン調のレモンのような香りを持ち、和名の「香水木(コウスイボク)」からもお分かりのように、香り高いことで知られています。興奮や気持ちの昂ぶりでイライラしてしまう時や、気分が落ち込んで憂うつな時に、平常心に戻って再び元気が出るようサポートしてくれます

ラベンダー

甘く強い花の香りは、鎮静に優れ、リラックス効果は抜群! 心身の緊張を解きほぐし、イライラを鎮め、ストレスから解放してくれます。精神的な疲労を癒してくれるので、ぐっすりおやすみしたい時にも役立ちます。

皆さんのイライラが少しでも緩和できますように・・・☆

ユーアイ薬局新大久保店 酒井

PAGE TOP