メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

インフルエンザ

明けましておめでとうございます。

患者様一人一人に支えられユーアイ薬局は新年を迎えることができました!今年に入りまた患者様のお顔を拝見できること嬉しく思います✨

すでに1月も中旬になり寒い日が続いていますね。今年はインフルエンザが年始から流行りはじめ、患者さんも増えつつあります。しっかり感染予防のために手洗い・うがいを心がけていきたいですね。

さて、インフルエンザにかかってしまった場合どのような薬が処方されるのでしょうか?以前までは吸入薬が主流でしたが、今年から「ゾフルーザ」という新しい錠剤のお薬が出ました!インフルエンザにかかり吸入するのさえ辛い・・・。お子さんで吸入は難しく粉薬は飲めない・・・。という患者さんは錠剤で且つ、1回で終了のお薬なのでとても簡便なお薬が開発されたと思います(^^)

先日インフルエンザの患者さんにお薬の説明をする際、「1回飲めばそれで終わりなの?」と驚かれていました。ゾフルーザは体重や年齢で用量が異なるお薬になってます。

インフルエンザのお薬には錠剤以外にも吸入薬・カプセル・散剤がありそれぞれ吸入回数や内服期間が異なります。

代表的なインフルエンザ薬を紹介します↓

カプセルタイプ治療では5日間続けて服用します。
散剤タイプ散剤のためお子さんによく処方されます。
5日間続けて内服します。
吸入タイプ1日2回5日間吸入するタイプ
1回の吸入で終了するタイプ

お値段もそれぞれ異なりますので医師と相談しながら決めていきたいですね☻

けれど・・・まずは、インフルエンザにかからないようにしたいものです☺そのためにも身体を温めて免疫力を上げ予防していきましょうね~★最近は生姜をたっぷりスープに入れたり炊飯の時に生姜の刻みと昆布をいれて生姜ご飯を作ったりと体を温め免疫力アップを心がけています✨おすすめですよ(^_-)-☆

今年も皆さまの健康を心よりお祈りしています💛

新大久保店 永島

PAGE TOP