メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

マイバッグの利用をお願いします

今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。例年とおりですと、そろそろでしょうか。
このジメジメした梅雨が早く明け、海や山に早く行きたい!!と楽しみにしている方も多くいらっしゃるでしょう。

ユーアイ薬局スタッフの中にも、アウトドア好きは多く、私もそのひとりです!
新たなガイドラインに沿った楽しみ方となりますが、海や山を愛する気持ちは変わりません。
その大切な海や山、環境を守る取り組みとして、ユーアイ薬局はレジ袋削減に取り組みます!!

深刻な社会問題となっているのが、海に流出したプラスチックごみによる海洋汚染や生態系の破壊。
レジ袋などのビニール袋を飲み込んだことが原因で、ウミガメやクジラなどが命を落としているというニュースをご覧になった方も多いと思います。

プラスチックごみは容易に分解されず、やがて微細なマイクロプラスチックとなり、食物連鎖を通じて多くの生物に取り込まれ、海洋生態系に深刻な影響を与えており、早急に対応が必要な問題となっています。
そのレジ袋、皆さまは、日本全国で1年間にどのくらいの量が使用されているが、ご存じでしょうか?

1年間にLLサイズのレジ袋が305億枚、使用されていると推計されています。

国民1人当たりでは,およそ300枚を使用していることになり,これは重さではおよそ3kgとなります。
※ 参考 経済産業省企画『なっトク,知っトク3R』

ひとりひとりがその環境への重さを考え、レジ袋の使用を減らすことにより、製造における原油の節約・ゴミ処理燃料の節約での二酸化炭素(CO2)も減らすことに繋がるのです。

普段のお買い物でも、薬局に来られる時もマイバッグを持参し、レジ袋を減らしましょう(^-^)

ユーアイ薬局 大賀

※必要とされる方には、環境に配慮したタイプのレジ袋(バイオマス素材)の用意もございます。

PAGE TOP