メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

一包化について

飲み忘れ防止!一包化(いっぽうか)の活用

ユーアイ薬局では、新宿店新大久保店早稲田店の全店舗で一包化のサービスを行っております。
一包化ご希望の方は、事前に医師にご相談の上、当薬局のスタッフにお申しつけください。

一包化とは?

“朝食前”“夕食後”など服用する時間が同じお薬を、まとめて1袋にする事を一包化と言います。

一包化をすると、薬の飲み間違えや、薬の紛失を防ぐ事ができます。また、いくつものシートから薬を押し出す必要がなくなるため、1回分のお薬が簡単に服用できます。

ユーアイ薬局では、袋への印字のパターンもいくつか用意しておりますので、こちらからご参照ください。
印字のパターンはこちらへ

「一包化」の流れ

「一包化」調剤は、通常のよりも少しだけお時間がかかります。
お薬の種類や服用回数、処方日数によって、お時間を平均で20分~40分ほど頂戴する事がございます。

どのような作業をしているか作成の流れを紹介いたします。お薬の受け取りは、営業時間内であればいつでも可能です。

(1)情報入力

一包化をする時は「分包機」という機械を使います。
初めに、袋へ記述する文字を入力します。
印字のパターンはここで決めます。

(2)お薬をセット

分包機にお薬を手作業でセットしていきます。
間違えがないよう細心の注意を払って行います。

(3)パッケージ

分包機から1つ1つにパックされたものが出てきます。

(4)確認

お薬に間違えがないか、確認します。
大切な患者様の薬に間違えがないよう、更に1つ1つ丁寧に確認します。

(5)色分け

服用する時間ごとに色分けして、分かりやすくします。

(6)完成!

1回ごとに飲むお薬が一袋にまとまりました。
(※店舗によって色分けが変わる事がございます。)

袋への印字パターン

ご要望に応じて、色々なパターンで印字することができます。ご指定がない場合は、各店舗の標準表示に従ってお作りすることになりますので、予めご了承くださいませ。

服用時点のみ

服用時点+薬品名(※薬品名は5つまで記載できます。)

服用時点+日付

氏名+服用時点

氏名+服用時点+日付+薬品名

PAGE TOP