メインビジュアルメインビジュアル

USEFUL COLUMN

お薬についての役立つ情報を
紹介しています。

インフルエンザウィルスやコロナウィルスは、すぐそばにいます😷

みなさま、こんにちは😊
9月も後半です。

暑い日は続いておりますが、ここ数日は少し涼しさもあり季節の変わり目を感じるようになりました。
みなさまのご体調は、いかがでしょうか?

今年5月8日より、コロナウィルス感染症が2類感染症から
5類感染症へ引き下げられました☺
そのこともあり、ウィルス感染対策に対する気持ちは薄れつつあるように思います✳

と申しますのも、、、

インフルエンザウィルス感染者が急増しているのです😷💦

例年であれば、11月ころからインフルエンザウィルス感染者が増え始める傾向にございます。

ただ、ここ数年は、みなさまのコロナウィルス感染症に対する徹底した感染予防が功を奏し、インフルエンザウィルス感染者は、とても少ない状況であり、昨年、当薬局には、インフルエンザウィルス感染者のご来局は、多くはございませんでした。

それですのに…今年は、9月に入ってから、インフルエンザウィルス感染者の来局が、絶えない状況です😧
例年の流行から比べても明らかに早いスタートであり、かつインフルエンザA型だけでなく、インフルエンザB型も流行が始まっているようです。

新型コロナウイルスに関心がもたれていたここ数年の間はインフルエンザの流行が少なかったことからも
「丁寧な手洗いとうがい」といった基本的な感染予防は、一定の効果があると言われています。
予防習慣を思い出し、引き続き継続していただきたいです。
また、体調がすぐれない際は周囲の方々に配慮していただき、マスクを着用していただきますよう
よろしくお願いいたします✨

厚生労働省からもお知らせが出ておりますので、ぜひご一読ください。

ユーアイ薬局早稲田店 村井

PAGE TOP